NEW POST

思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除





額紫陽花の恋路ヶ浜が咲き始めました。

思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除_d0399536_21350377.jpg

葉っぱが茶色くなりやすく
切り戻しをしたら咲いてくれない
ちょっと気難し屋さんの紫陽花







今日は久しぶりに
カラッと気持ちの良い五月晴れのお天気で
雨が続いて沈みがちになっていた
気分が上がりました。


晴天万歳♪




湿気がなくなっていたので
今日はエアコンのお掃除をするつもりだったのに
お昼ご飯食べてまったりしていたら
すっかり忘れてしまって。


夜になって思い出したら
どうにもこうにも気になって
夜にお掃除なのです。


思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除_d0399536_21350328.jpg






2年くらい
水がポタポタ落ちてくる状態で
エアコンを使っていました。

変だなぁと思いつつ。

だんだん量が多くなったので
さすがにおかしいと思って
去年ようやく修理に来てもらったら
中をまるごと交換になって。

モデルチェンジして買ったものなので
不具合だったのかもしれません。





水ポタがひどくなりすぎた去年
中にちょっと黒かびを作ってしまて。

新しいエアコンで
掃除もしっかりしていたのでかなりショックでした。


思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除_d0399536_21350336.jpg



部品交換してもらった後に
アルコールでしっかり拭いたのだけど
きれいに取りきれなくて
気になっていました。


けど
今日、掃除のかたわら確認したら
なくなっていたのですよねぇ…。

徹底的に拭きまくったので
その後死滅しちゃったとか?


何にせよ、カラリとして
きれいさっぱりとしていたので
よしと。





そして。

ついでの洗濯槽掃除。

洗剤入れるだけですけども

思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除_d0399536_21350343.jpg


我が家の洗剤はこれのみ
汚れがよく落ちます






我が家の洗濯機はシニア向けの
シンプルかつ使い勝手が良い物なので
とても気に入っていますが
この時期になると
乾燥機欲しいなぁとしみじみ思います。


前は
縦型で乾燥機付きのものを使っていましたが
あまりにポンコツだったので
乾燥機いらないやってなったのですが。


夫も私も足を痛めて
洗濯物の階段運びがとてもつらかったこの春。


次回は乾燥機付きのドラム型にしようと
固く心に誓いました。


欲しい機種はとても高価なので
今から貯金しなくちゃ買えませんけども(^^:)







思い立つとやってしまいたいから夜にお掃除_d0399536_21350498.jpg

おもちゃかご物色中のちゃーこさん。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


by pomme-techo | 2021-05-29 23:44 | 家仕事

わんこ3匹と暮らす働く50代。小さなくらしを綴ります。


by Pommedamour
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31